2014年09月19日

9月の畑

9月に入って気持ちの良い晴天が続きました。
犬たちも毎日、畑へ皆勤賞です。

今日は久しぶりの恵みの雨です。

R1287363.JPG


8月に思いきりのびのびできなかった夏野菜たちが
今ごろ元気です。


竹チップを試した畝では、オクラが、やっとですが、一週間ほど前から私の背丈を抜いて伸びています。
私のミスなんですけど、株間をえらく狭く植えてしまいました。なのでちょっと窮屈そう。。

R1287373.JPG

R1287371.JPG


ミニトマトは去年、大雨の時にはほとんど割れてしまった記憶があるんですが
今年、深溝の効果か、あの長雨でもほとんど割れませんでした。

R1287379.JPG


あと、エンサイやピーマンやナスを植えた畝にはイノシシ先生がダメ出しをしまくって
雨の後だったのでねちゃねちゃになって、その後カッチカチに固まってしまい。。
それでもエンサイは復活して生い茂ってます。

R1287374.JPG

カチカチになって畝と溝もぐちゃぐちゃになったところは
種まきが終わって、冬の仕事にします。


そして今いちばん元気なのは・・・
土手の菊芋さんたちです。

R1287383.JPG

R1287387.JPG
↑アゲハチョウ(左奥のほう)やタテハチョウ(手前の)や、いろんな虫が蜜を吸いに来ています。

BIG FAMILYから種イモをわけてもらって植えたのですが、
「畝に植えたら大変なことになるけん、土手がよかよ。」と言われていたのですが
土手の上の方に植えたら、うわーっと伸びて、畝まで張り出してきた。。
今度はもっと下のほうに植えよう。
とはいえ、菊芋、楽しみだ(*^_^*)

今はいちばん下の広い畑に冬野菜の種蒔き中です。
斜面にたいして横にあった畝を、縦にしています。

山は朝晩寒くなってきました。
猫たちはよく知ってるもので、夜になって、いないなーと思ったら
暖かくなった風呂のふたの上でぬくぬくしとらした。

R1287400.JPG
↑こんなに大きくなってるのに、まだお乳を飲んでる。。
おかげでぜんぜん気が付かなかったのですが、母猫のお腹には、なんと次のお子が・・!





posted by egri at 16:20| Comment(0) | 畑のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: