2014年12月24日

玄米餅 販売します。

みどり米.JPG

今年はじめて育ててみた みどり米(もち米)、せっかくの無農薬無施肥米を精米するのはもったいない!
ということで、玄米餅を作りました。
といっても、玄米餅を搗くのは難しいので
嬉野町の老舗「太田まんじゅう屋」さんに作っていただきました。

玄米餅は浸水時間も長いし、玄米を搗くと、機械にカスが詰まったりして手間がかかるそうなのですが、
こころよく引き受けてくださいました。
太田まんじゅう屋さんは、酒まんじゅう、よもぎ餅が、ほんとうに美味しいです!
(他にもおこわや、いきなりまんじゅうが美味しそうでしたが売り切れでした。)
嬉野に行ったらぜひ食べてみてください!

玄米餅は滋養があり、ほんのり香ばしくて、プチプチした食感。
噛めば噛むほど味わい深くて、美味しいです!

●1個1キロの、のし餅です。(約20センチの四角形です)
●みどり米のみの玄米餅と、みどり米に黒米を混ぜた玄米黒餅の2種類です。
●1個(1キロ)¥1620で販売いたします。
お餅はカビが生えやすいので、お好みの大きさに切って、冷凍保存しておけば便利です。
包丁で簡単に切れます。
ご希望の野菜やお米と一緒にお届けもできます。
(ジャガイモ、菊芋、里芋、カブ、葉もの、原木椎茸、レモン、玄米、黒米などあります。
お問い合わせください。)

お餅屋さんは今、年末の忙しい時期なので、毎週少しづつ作ってもらっています。
(先週一回目が出来上がったのですが、即日完売しまして、写真ありません。^^;)
次のでき上がりは27日(土)です。
限定8個、(玄米餅4、玄米黒餅4)
その次の生産は年明けになります。

※今回分のご予約は、26日(金)のお昼まで受け付けます。
※お近くの方(鹿島嬉野〜佐世保)への配達は27日(土)夕方〜夜になります。
※遠方の方は、お餅のみのご注文は郵便局のレターパックでお送りいたします。(全国一律送料510円。2個まで入ります。)
このブログのプロフィールにメールアドレスあります。


この機会にぜひ、玄米餅を味わってみてください!(^0^)/





posted by egri at 16:01| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: