玄米、黒米販売中です。

2015年03月18日

ハウスと菌打ち

彼岸入りしましたね。
今日、直売所に行ったら、お店の人の挨拶は「暑かですね〜」でした!
ああ、刻々と地球は移動しているなあ。。
冬の習慣で長靴のままだったら、膝下えらい汗かきました。


遅かったから大きな声では言えませんでしたが(^^;
先週、育苗用の小さいハウスができました。
鉄くず代と同額で引き取った古いハウス材を再利用して。
(私は見てただけです)

R1288098.JPG

まだ大きいハウスの材料も貰ったのがあるから、その練習にもなったみたいです。


ハウスの中には踏み込み温床を設置。
集めてきた落ち葉に水かけて混ぜて、
発酵促進のための米ぬかも入れてマゼマゼ、

DSC_1818.jpg
夜型農家↑

立派なのができたようなので見に行くと、、

R1288110.JPG

・・・!
おっきいトイレじゃないからねっむかっ(怒り)


枠に使ったのはパレット。
近くで太陽光発電設置してたところで貰いました。
太陽光パネルを載せてたパレットは大きくてけっこう頑丈。
運び終わったら捨てるそうです。
たくさん捨てられた後だったので、もっと早く聞けばよかったな〜、いろいろ使えそう。



R1288111.JPG

上にチップを敷きましたが、チップのところが温度が上がらなかったので
この後、混ぜました。




その他近況。

先週は、引越し予定である吉井町の家で、椎茸の菌打ちをしてきました。

ほだ木に使ったのはマテバシイの木。(マテの木)

DSC_1821.jpg

マテバシイの木は鹿島では見たことなかったような。
鹿島ではクヌギを使ってますが、吉井の家周辺にはクヌギは少ないようです。
常緑照葉樹のマテバシイで椎茸ができるとは知りませんでした。
クヌギと味 違ったりするのかな?
楽しみ。^^



木をたくさんもらったので、たくさん菌を打ちました。

DSC_1825.jpg

DSC_1826.jpg





鹿島の家では、庭の水路に池に、オタマジャクシがいっぱいです。

R1288107.JPG

サクランボの花も咲きました。

R1288100.JPG
 
posted by egri at 01:47| Comment(2) | 暮らし
この記事へのコメント
始めまして、広島市に住む有福安子と申します。
島田粋子(母様)にお世話になっております。
先日「黒米」を頂きました。もちもちとしてとても美味しいです。「ノブファーム」ブログを拝見しました。
無農薬の野菜作りをされているんですね。健康志向の私にとって嬉しく思いました。廻りの法友に大匙1杯づつ、おすそ分けしました。きっと美味しいと言ってくれると思います。
注文できたらと思います。


Posted by 有福 安子 at 2015年03月20日 20:35
有福様
ありがとうございます!!
義母から聞いておりました。とても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします(*^-^*)
Posted by egri at 2015年03月22日 02:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: