2013年08月14日

夏野菜

きゅうり〜

026.JPG



ゴーヤ〜

051.JPG



いんげん〜は、まだ発展途上中

057.JPG



ズッキーニ〜

いっとき元気なかったが復活してきた

060.JPG



なす

ぬ!コウロギの餌に?!

まだまだですな

065.JPG



伏見甘長とうがらし

ししとうです。辛くないです。素揚げさいこ〜 

070.JPG



セニョリ〜タ

お嬢さんピーマンです。甘いです。スライスでサラダもおいしい

073.JPG



ミニトマト

成りはじめより甘くなってきました。皮はちょっと固い

下にはバジルが。

082.JPG

トマトはこないだの大雨から調子がよくない。





里芋の草取りがいまだに終わらず。
草取りして藁を敷いたところは元気よく育ってます。

005.JPG

里芋の根元の土に丸いマシュマロみたいなキノコがたくさんあったそうだ。

051.JPG


オニフスベと勘違いしたノブさんが、またしても
「焼いて食う」 
と、持って帰ってきましたが

オニフスベを一度だけ目撃したことある私は
「オニフスベと違うぞ、こんなに小さくないし、さわった感じが違う」
なんかコリコリした芯がある感じ。

切ってみた。

054.JPG

なんだこれ
中の緑灰色のは胞子のようだ。その周りはゼラチン質のようなものが囲んでいる。

調べたら、これはどうも「スッポンダケ」の一種らしい。その幼菌。

熟す(?)と表皮を破って中の胞子がにょきっと出てくるらしい。
なんかそれがすごく臭いらしい。
ちなみにその姿がスッポンのようであるという他に
英名では「淫らな」という意味の名のつく、ようするにあれですな、あれに似てるんだって。プ
その茎のところが筒状になってて、食べられるらしいということはノブさんには言わないでおこう。


その後も草取りの時にたくさん出てきます。

020.JPG

菌糸が伸びてます。
土にもいい感じがします。

017.JPG


お米も成長中!

010.JPG


posted by egri at 00:26| Comment(0) | 畑のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: