玄米、黒米販売中です。

2013年09月09日

近況

ご無沙汰しておりました。

8月末から種蒔きや玉ねぎ植え、ジャガイモ植えなどなど
適期に植えるべくべく
やっておりますよ〜



写真を撮ることも忘れがちですが


先週のようす。


一週間前の、田んぼ!



009.JPG

お米の花が咲き終わって、実が入ってますよ〜

去年は少しだったので、お米になるまでも割と簡単だったけど
今年はしっかりやらないとね〜
やっぱり、掛け干しはやりたいよねーとか、その他モロモロ思案中です。



種蒔きはもっぱら私の仕事に。

はじめ苗用の土がうまく作れなくて農協のお店で訊いてみたら
「技術?部で訊いてみたら教えてくんしゃるよ〜」と。
早速入って行って相談したら、親切にいろいろ教えてくれ、参考になりました。
こういうところがあるとは知らなかった〜

土のこともあったけど、一つには暑すぎた!(というのもありますよ、と教えてくれた)
7月下旬に蒔いたのが、なかなか大きくならず
このまま縮こまってフェイドアウト? って思ってたのが
涼しくなってきたら復活して、ぐんと大きくなってきました。



苗用に混ぜようと思って春に掘ってきてた、
段々畑の土手のフカフカ層の土。

先日開けてみたら、うわっ!白いキノコがいっぱい!


001.JPG


よさげです。



新しく植え付ける畑には、これ。

019.JPG


017.JPG


012.JPG


010.JPG


竹チップを入れま〜す!
微生物くんたちの餌になっておくれ〜!

あと、大切な「水はけ」
酸素不足は発酵じゃなくて腐敗になってしまいます。

NOB FARM の畑でも、とっても水はけが悪い畑があります。
もともとは田んぼだったところで、20〜30p掘ったら固い盤があり
隣りが田んぼで、水路も近くに通っていて

周りより低いので、田んぼに水が入ると畑にも水がしみ出てきます。
近くの水路からも水が漏れ出てきます。

何を植えても虫に食われてしまいます。
ナメクジもやたら多い。

そんな畑をどうにかするべく、、



明日は研修小旅行です!
ワタクシ、単独の出張です。(ノブさんは配達、ヨロシク!)
見聞を広めてまいります〜。

ワクワク☆♪






posted by egri at 23:33| Comment(0) | 畑のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: