玄米、黒米販売中です。

2013年10月05日

区画整備&植え付け&転換

段々畑に、キャベツの苗を定植したら

次の日には

008.JPG

ところどころこんな姿に・・

根元のところをバッタがかじって葉っぱがバラバラにぃ〜。。


別の段に、はつか大根蒔いたら、芽が出る前に何者かが食べ、、
芽が出たやつも食べられ。。
あっちもこっちも〜
虫〜


う〜〜〜ん

順調です。

これが今のこの畑のサイクル。順調!

まだまだ虫さんにお世話になってます。


段々畑の下のいちばん広い畑。
トラクターを使うようになり、傾斜地のうえ等高線のラインでカーブしていているので
これをまっすぐにしようかと。

区画整備のようなことをやりつつ、苗も植えつつ、、

どちらかにすればよかったのですが、そういうタイミングのようです。



087.JPG

ヒゲおばちゃんもがんばる。


098.JPG

草を刈っては集め


099.JPG


093.JPG

全貌を現しました。
ここ、けっこう広かったのね。



108.JPG

かなりの傾斜です。



耕作放棄地の元みかん畑。
はじめはここは硬ーいガラガラした土でした。
無肥料無農薬不耕起で、河川敷の茅を敷いてやっていたら
だいぶフカフカになりました。
上の段はまだまだ硬いです。

これからいろいろ仕掛けていくので
変化が楽しみです。




おやつにイチジク。

014.JPG

まるごとガブリんちょ!

018.JPG

あまりの美味しさに、増やす、と言ってノブさんせっせと挿し木してます。






posted by egri at 00:36| Comment(0) | 畑のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: