2016年01月20日

ななしきぶの間引き

今日はお餅が出来上がります!
夕方からできたてを配達、発送いたします。
ご注文くださった方、お楽しみに!

※おかげさまで初回の予約はいっぱいになりました。
引き続き、2回目の予約を受け付けております。



きのう日記に書いたななしきぶ

R1288333.JPG


まだまだ畑にありますので
そしてまだまだ間引いたほうがよいので
食べたいなって方は
間引きに来たら差し上げます。
間引きのポイントを教えますので
好きな分だけカットしていってください。


まだ数日は極寒らしいので
この寒さがちょっと和らいだら
間引きに来たい人は連絡ください。

12419355_10156386636480475_6764067396522925497_o.jpg
(写真は12月終わり頃)



今日も冷え込みます。

午後には安全運転で下ります。

R1288341.JPG


R1288342.JPG


R1288346.JPG



posted by egri at 11:03| Comment(0) | 畑のこと

2016年01月19日

廃菌床をまきました。

先週、西海市のブナシメジ工場まで
軽トラを借りて
廃菌床をはじめて貰いに行きました。

R1288312.JPG


まだ何も植えてない畑に
作り置きしていた竹チップとともにまきました。

R1288319.JPG


その後畑に行けないでいたら
雨がやってきて
慌ててシートを敷きました。

R1288321.JPG

R1288320.JPG

ビニールハウス2棟分の大きい廃ビニールは
重くて重くて
あとで
カクカクなりました。


黒マルチのほうは応急処置的に
マルチ押さえで留めておいたら
翌日には
この暴風でほとんど全部すっとんで
木に引っかかって、メッタメタに破れていました。( oωo )
長いので敷くだけでもたいへんだったんだけどね・・

菌が死んでしまうかな。
この寒さで腐れることは避けられるかな
どうなるでしょうかね。

しかしここはマルチ押さえも入らないほど
硬かった。

経過見守り中です。
posted by egri at 15:18| Comment(0) | 畑のこと

2016年01月04日

初収穫・初狩猟

小さい畑にキャベツやサニーレタスなどできたので
ほんの少しですが
スーパーまつばや・相浦店の
生産者市場コーナーに出しに行きました。

キャベツは、いつ採ろう。。と眺めているうちに
とう立ちに向けて芯が若干伸び始めようとしているような気が。。( ̄▽ ̄;)
大丈夫なうちにもうちょっと持っていこうと思います。

R1288294.JPG



元日の朝のこと

ナツもチビクロもすでに脱走していなかったので
コマとふたりで散歩してたら
畑の向こうにナツが座ってる。


コマ 「あれ?そんなところで 何やってんのー?」
R1288256.JPG
ナツ 「何でもないから」



コマ 「なになにー?」
ナツ 「それ以上こっちに来るんじゃないよ!!」ガウーッ!

R1288257.JPG



(ナツ、またもとの位置に戻る)

あーん?
さてはなっちゃん うさぎですか
初狩猟ですね!



コマ 「気になる・・」
R1288261.JPG
ナツ 「何もないから!うさぎとかぜったいないから!」

手前の矢印のところに
埋めた形跡が。
獲物を見張るナツ


コマ 「なんかぁ・・」
R1288263.JPG


「いい匂い・・・」クンカクンカ(鼻の穴全開)
R1288264.JPG
「ぜったいあげないもんね!」


↓まったく気にしてないひと
R1288265.JPG







posted by egri at 22:44| Comment(0) | 畑のこと