2015年07月18日

草ノ尾日記

台風の影響で
昨日は一日中、大風とミスト状の雨でした。

今日は晴れ!
朝一番に川へ
田んぼの水口点検に。


その前に
DSC_2215.jpg

大風で
裏の桜がボッキリ折れて
道を塞いでたので
鋸で切ってどかして

川へ。
天気が荒れた後は
川からの水の取り入れ口が
流れてきた草や葉っぱで詰まる
ということを覚えました。

今日もどっさり詰まってたので
取り除き
無事に水路が開通。

DSC_2216.jpg

田植えから二週間ちょっと。
小さな草がチラホラ見えてきた
そろそろ草取りしないとな。
毎朝 眺めるのが たのしみです。


家の入口、道路脇の
小さな畑の
トウモロコシ

倒れないようにと
支柱を立ててみたら
ちょっとの風にはよかったのだけど
数日前の強風で
紐を結んだせいでボキッと折れ
DSC_2225.jpg

今回は大風の前に あわてて全部の結び目を解きました。
何本か倒れましたが
根は生き残ってたので
大丈夫そうです。

いろいろ見聞きしてみると
他所のはもっと密植してあったり
もすこし深く植えてあったり
土を寄せてあったり
なるほど。

そして今日
穂が出てました。

DSC_2222.jpg

けど、丈はまだ低いし
ちゃんと実るのかな〜??


花咲爺さんが仕込んだ
様々な花が
いつも途切れないという
ラッキーな環境なのですが
今は ムクゲの花が見頃です。
白、ピンク、紫 に八重・・何十本も。

DSC_2193.jpg

DSC_2196.jpg

DSC_2202.jpg













posted by egri at 23:56| Comment(0) | 畑のこと

2015年07月11日

植物だけど

前回の日記の
散歩道に突然現れた、不思議な植物
DSC_2142.jpg

友人が銀竜草だね!と教えてくれました。
それで調べてみたらおもしろいのです。


全身白くて菌類っぽくもあり
はじめ、植物なのか?!と迷ってしまいました。
それもそのはず
植物なのに「菌」に寄生して生きている!?


私が見たのは
銀竜草(ギンリョウソウ)と同じく
シャクジョウソウ科の
錫杖草(シャクジョウソウ)のようです。

銀竜草は一個だけつく花が
竜が頭をもたげているように見えます。
シャクジョウソウは
錫杖=僧が持つジャラジャラのついた杖
から来ているそうで
花が複数ついています。

腐葉土に生えているので
腐葉土から栄養をもらっていると
昔は思われていたそうだけど
どちらも腐生植物といって
まわりの樹木と共生関係にある特定のキノコ菌を
じぶんの根っこに呼び込んで
菌とドッキングして(菌根)
そこから栄養をもらっている

ふつうの植物は光合成をして
栄養を取り入れてるけど
腐生植物は葉緑素を持たず
光合成をしないで
そのキノコ菌からだけ栄養をもらっている。

最近(というかもともと)
あまり難しい文章を読めないので
あまり自信がありませんが
たぶんそういうことみたいです。

今朝は3日前より丈が伸びていました。
コマの背を超えてました。
40センチくらいもありそうです。

DSC_2166.jpg

墓地の横だし
なんとも幽玄なかんじ。
DSC_2170.jpg

種ができるらしいので
観察つづけます。

ちなみに
新入りコマちゃん

DSC_2172.jpg
えっへん

草ノ尾の生活にも慣れて
元気です。



じゃがいも後記・・

今年のじゃがは病気もワレも少ないぞ、ヤターとおもったら
後で洗いましたらば
お肌がプツプツのが多かったです。。
まだまだ伸びしろはありますってことで!
posted by egri at 00:11| Comment(0) | 日記

2015年07月08日

じゃがいも収穫

今 シンガポールから若者が二人、ウーフに来ています。
田植えの補植、庭木の剪定、黒米の選別などやってもらって
とても助かります。
外仕事はまったくの未経験ですが
丁寧に教えたら
丁寧にやってくれます。


最近は朝日が早いので早朝散歩。
犬も私もうれしい。

雨の次の日、散歩道に
突如として現れた
光る一族

DSC_2139.jpg

よくみると
エビネ蘭みたいな花?がついてます。

DSC_2142.jpg

葉はありません。
光るような透きとおるような白です。

そのあとには
黄色い方にも会いました。

DSC_2152.jpg



さあ
そして今日は久しぶりに
鹿島の畑へ。

じゃがいも掘り!

DSC_2162.jpg

だけど今年は掘らずにとれた!
いつもはスコップで掘ってたのに
引っ張るだけでズボーっと抜けました。
マルチの下は白い菌糸がいっぱい。
だいぶ土がやわらかくなってきました。

DSC_2161.jpg

ここは前もじゃがいもでした。
連作です。
やや小さめですが
病気や割れが少なかったです。

役目が終わった種芋が
いつもは臭〜い匂いだったのに
臭くない。
嗅いでみたらアルコールの匂い。
発酵してたということかな。

だけどデジマは
ところどころ、水はけの悪いところでは
新ジャガが溶けていました。
それは臭かった。

赤いジャガは強いようです。
きれいなデジマにお目にかかりたいな。









posted by egri at 23:28| Comment(0) | 畑のこと

2015年06月29日

夏がきた

今日、草ノ尾に夏が来ました。

蝉は数日前からちょっと鳴きはじめたけど
田んぼに入って補植してたら
今日の日射しと虫たちの気配と
空気のムンとした濃さが
あ、夏になった
と感じました。



田んぼは
補植というより
田植えだなー
絶賛 手植え中です。

夕方
調子が出てきて
夢中でやってたら
日が沈んで
月あかりになってました。

もう終わろうと振り向いたら
田んぼのあぜに
猫たちと犬たちが
寝そべってるのや座ってるのや
みんな待っていました。
うふふ
田んぼが近いっていいなぁ。


畑もいろいろやりたいこと止まってるし
たいへんだ〜
とおもったら
明日はウーフが来る日だ。
だけど、英語 頼みの綱のノブさん出てこれるかなー
鹿島もとても手が離せないかも。。

いいかげん英語の基礎をちゃんと勉強しなおそうと
学習本買ったのに
ぜんぜん読めてない・・(T_T)

大丈夫かな
ちょっとドキドキだー。



posted by egri at 21:45| Comment(0) | 田んぼ

2015年06月28日

草ノ尾・田植え

今日は草ノ尾の田植えが
おおかた終わりました。
中古の田植え機をヤフオクで買って
初めての田植え。
使ってみると
エンジンの調子がよくなくて
たいへんだったようです。

そして
はじめての田植え機ということで
けっこう蛇行してて
おもわず
吹き出しました。
写真は載せんどこ。

そしてノブさんは
鹿島の田んぼに向かいました。
ガンバレー

裏の田んぼは緑に囲まれて気持ちがいいです。
田んぼと山のあいだには
きれいな小川が流れています。

明日は補植
がんばろ

(↓しろかきの時)
DSC_2010.jpg


posted by egri at 23:43| Comment(0) | 田んぼ